腰痛の原因は、必ずしも腰にあるわけではない
2017-01-25
全ての症状に言えることですが、筋肉の周りにある筋膜というものは全身につながっており張り巡らさせています。全身がタイツになっているような感じです。
それと骨格も単体ではなく、全て連動して動いています。
さらに人の体のバランスは、顎(頭部)、腰、足 この3点でバランスを取っています。
今、説明していてお気づきの方もいらっしゃると思いますが『腰が痛いから腰の治療』では治らないのです。
確かに原因は様々なのですが、ほとんどの腰痛が、腰だけに原因があるわけではありません。
まずは、その方の痛みが出た原因、生活状態をお聞きした上で治療に入ります。
まずは、骨格の傾きを見ていきます。
左右・前後・回転 この3つを全て検査していきます。
そして先ほど説明した通り、筋膜は全身につながって張り巡らされているので、どこが縮んでいるのか?を診ていきます。
骨格・筋肉 これを矯正し調整していく事が、まずは最低限になります。
しかしこれだけではまだ治療は不完全です。
何故なら、良い状態に戻っただけで、関節は機能していません。
関節が機能しなければ、またすぐに元に戻ります。
筋膜は全身つながっていて、骨格は連動している。体のバランスは3点でとっている。
これを考えると良い状態に戻すだけでなく、
全身の関節を機能させる為のナチュラリゼーションが必要不可欠なのです。
顎・脊椎・骨盤・股関節・肋骨・肩甲骨・足
全てを連動させるナチュラリゼーションを行います。
全身骨格・筋肉調整+ナチュラリゼーションです。
コメントを残す