様々な頭痛の原因
2017-01-23
頭痛という原因は様々たくさんあります。
一般的に多いのは、
①肩凝りにより血流が悪くなって酸素が脳に行き届きにくくなって頭痛がする。
②眼精疲労により後頭部が硬くなり頭痛がする(スマホ・PCのやりすぎ)
③歯のかみ合わせが悪い・顎関節症等が原因である頭痛。
④脳脊髄液の循環不全による頭痛等…
まだまだたくさんあります。
①血流が悪くなり酸素が脳に行き届きにくくなり頭痛がする。
一般的には、これが原因ですと、マッサージを行い血流を良くさせます。
マッサージをする・電機を流す・血流が良くなる事により、血液が脳に酸素を送ってくれやすくなるので楽になります。これはこれで対処療法で一般的に改善されますが、すぐに元に戻ってしまいます。
何故なら、根本が全く改善されてないからです。
まずは、なぜ血流が悪くなったのか? → 肩が凝ったから? → 肩が凝るにも原因があります。
その原因は頭蓋骨・首の骨の傾きと肩甲骨の関節機能異常です。
ほとんどの方が頭が前方に落ちます(ヘッドダウン)。
頸椎も動きが悪くなり、ストレートネック気味になります。肩甲骨も肋骨と並行のまま前方に行こうとします。
これを、まず骨格矯正(調整)し、その後ナチュラリゼーションにより、頚椎、肩甲骨、頭蓋骨が機能します。
筋肉を緩める→骨格矯正→関節を機能させる(ナチュラリゼーション)です。
②眼精疲労により後頭部が硬くなり頭痛がする
目が疲れる事により、目が赤くなったりしょぼしょぼしたり、目の真後ろの後頭部を通して後頭部痛が出てきます。この症状も肩こり同様、脳内に行く血流が悪くなり、頚椎の動きが悪くなり、脳脊髄液の循環が悪くなります。定期的に目を休ませる等の注意も必要になります。
この症状に対しては、目周辺・頭・首・肩回りの筋肉を緩め、後頭部の調整、首の矯正をします。
これでだいぶ改善されるのですが、関節機能させる為にナチュラリゼーションすることにより、症状を出にくくさせながら、体の癖を治していきます。
③歯のかみ合わせが悪い・顎関節症等が原因である頭痛
この症状の頭痛に関しては、歯科医様しか治せない場合もあります。
(歯科原性といい完全に歯が原因の場合です)
原因が歯科原性の場合を除き、顎関節症を持っていて、歯の噛み合わせが狂ってしまって首痛・頭痛が出る事があります。これは首の骨が7つあるうちの2.3.4番目が噛み合わせに深い関係を持っています。
咀嚼側(よく噛む方)に首の骨は傾いて行きます。
いわゆる、首の骨がどちからに動こうとします。(左で噛む場合は、左側に傾く)
それによって頭痛を引き起こすのです。
この首の傾きを少しづつ良い方向へ持っていく治療と、物を食べた時の嚙む癖を少しづつ改善してもらいながら、ナチュラリゼーション療法により改善していきます。
(最も効果的なのは、顔の矯正 + ナチュラリゼーションです)
④脳脊髄液の循環不全からの頭痛
脳脊髄液は、脳からスタートし脊髄を通って仙骨までいき、そこからまた脳へ戻って行きます。
この脳脊髄液が何らかの原因で滞ります。その原因が背骨の歪み・後頭骨の傾き、仙骨の傾きから来るのです。
この症状に関しては頭痛だけでなく、首・背骨・腰の痛みも引き起こすことがあります。
治療としては、この後頭骨・背骨・仙骨の傾きを取り、滞りにくくさせます。
その為に、それぞれの関節の矯正を行います。矯正して良い位置に戻しても、ナチュラリゼーション療法により、関節の動きをつけて、脳脊髄液を循環させます。
ここで説明した通り、頭痛だけでもたくさんの原因が考えられるのです。
同じ頭痛でも人により原因は異なります。この原因をしっかり見つけ出し治療をしなければ根本改善には至りません。
当院では、根本原因に沿った治療と運動療法(ナチュラリゼーション)を組み合わせ、根本改善に導いていくます。
コメントを残す