茨城県守谷市松前台の交通事故治療・小顔矯正・整体 [まつまえだい接骨院]


これで解決!足のむくみ!

2019-08-30

こんにちは!まつまえだい接骨院です。

お風呂入ってみてくださいましたか?

 

今日はお約束通り、足に注目!

すてきな足首とりもどしましょう!

 

<足のセルフトリートメントの流れ>

①手の平全体で優しく撫でるように、足先、足首から上に向かってクリームをなじませます。

②足の指の間に、手の指を入れ握手するようにして、ゆっくり足首を大きく左右に回します。

③そのまま、足を奥へ押してゆっくり5秒、手前に倒して5秒

④土踏まずの部分を、手の拳の部分でぐるぐると円を描いたら、ツボ押し
ポイント!ツボ押し足の裏の「湧泉(ゆうせん)」をゆっくり押し上げるように3回程度押します。ゆうせん

足の裏の「万能ツボ」とも言われ、代謝や血行にもアプローチしてくれます。

⑤片足ずつ、足首からやや圧をかけながら、ふくらはぎを通り膝の裏の膝下リンパ節に流すようなイメージで動かします。ツボも意識してみて!
ポイント!ツボ押し疲れ・だるさ・むくみだけでなく、冷えなどのトラブルにも!三陰交

下半身のむくみに効く「足の三里(あしのさんり)」

ココが冷えるとカラダも冷えると言われている冷えのツボ「三陰交(さんいんこう)」

を各3回程度じんわりと押します。

朝起きた時、お風呂上がりにぜひやってみてください。

 

オフィスで簡単セルフトリートメント

<座ったままケア>

●デスクの下で足を伸ばし、つま先を上げたり、伸ばしたりしてストレッチで血流アップ

●ゴルフボールなどを足の下に置き、ころころと足裏のツボを刺激

●足首からふくらはぎにかけて、服の上からでOKなので、下から上に軽く撫でるようにマッサージ。血流やリンパの流れを意識しましょう。

●下半身のむくみに効く「足の三里」のツボ押しは座ったままでできます。周辺を5秒程ずつ圧迫しツボを刺激してみましょう。

 

<立ったままケア>

ふくらはぎを意識しながら、立ったまま、以下の動きをやってみましょう。ふくらはぎを動かすことで、カラダ全体の血流がアップします。

●その場で足踏み

●つま先立ちでかかとの上げ下げ

●アキレス腱伸ばし

 

ひとつひとつは、とてもカンタンなこと。

これを毎日ちょっとした時間の隙間にやりつづけることが大切です。

 

でも、全身のメンテナンスが必要なこともあります。

 

辛くて悩んでいるあなた

どうぞご遠慮なくお電話・WEBからご予約ください。

お待ちしています。(●^o^●)

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です