茨城県守谷市松前台の交通事故治療・小顔矯正・整体 [まつまえだい接骨院]


こむらがえり予防にバナナ?

2019-06-22

こんにちは!まつまえだい接骨院です

接骨院でバナナ?

なんのことと思いますよね(*^_^*)ばなな

 

前回では、こむらがえりの痛みをとる方法を書かせて頂きました。

今日は、毎日の生活のなかでできる予防です!

こむらがえりの予防ができればよいですよね

(●^o^●)

脱水予防

水を飲むこと。できるだけ水が良いです。

寝る前のコップ1杯。朝起きた時のコップ1杯は特に大事です!コップ水

食事の工夫

バランスのとれた食事はもちろんですが、こむらがえりがおきてしまうということは、ミネラルが不足していることが予想されます。

ミネラル不足を防ぐ

ここでバナナ!

1日のカロリーなどはもちろん考えることを前提に、こむらがえりを起こしやすい方は

1日1本のバナナをお勧めします。

 

もう一つのポイントは、マグネシウム!

マグネシウムは、アオサやワカメ、ヒジキなどの海藻類のほか、ナッツ類に多く含まれています。

また、カルシウムは牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐や生揚げなどの大豆製品、ししゃもやしらすなど、骨ごと食べられる魚に多く含有されています。

カリウムは、長いもやさつまいもなどのイモ類、キウイなどの果物に豊富です。

 

ミネラルは体のなかで作る事ができないので、意識して食事に取り入れるようにしましょう。

 

それと加齢とともに足がつって、こむら返りがおきて辛いなんて聞いたことはありませんか?

それには理由があって、筋肉のセンサーが衰えるという体の変化が起きてしまうのです。

筋肉はご存じのとおり、伸びたり、収縮したりするのですが、そこに動きすぎないようにセンサーがあるのです。

そのセンサーが衰えることで、若い時よりこむら返りがおきやすい状態になりやすいのです。(;^ω^)

 

こむらがえりでこんなお悩みのあなた

運動中につりやすい」

「寝ている最中につってしまう」

「つった後の痛みや違和感が改善されない」

などのお悩みをお持ちの方、是非一度 当院に

ご相談ください!

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です