茨城県守谷市松前台の交通事故治療・小顔矯正・整体 [まつまえだい接骨院]


「こむら返り」

2019-06-18

今朝、こむら返りで眼が覚めてしまったスタッフ桜井です。

痛かった!(*^_^*)

みなさんも一度は経験したころがあるのではないでしょうか?

 

こむら返りとはふくらはぎの筋肉が痙攣(けいれん)を起こし突然、激痛がおきることをいいます。komuragaeri

実はふくらはぎだけでなく、足の裏やふともも筋肉のどこにでもおきてしまうのです。

特に就寝中や運動中におきやすく、あまりの痛さで動けなくなってしまいます。

一般的に、足がつる原因として挙げられるものは、筋肉の疲労・水分不足・血行不良・冷えなどがあります。

どうして、朝方に多いのかというと冷えと就寝中に身体が脱水状態になり血流が悪くなるなど原因が重なるからなのです。(^_^;)

 

そんなこむら返りに悩んでいる方

まつまえだい接骨院でケアする事ができるんです!

 

運動中につりやすい」

「寝ている最中につってしまう」

「つった後の痛みや違和感が改善されない」

などのお悩みをお持ちの方、是非一度 当院にご相談ください!

 

最後に、予防法と対処法を一つ

お風呂で温まりながらしっかり筋肉をストレッチして、寝るまえにコップ1杯の水をのむようにしましょう。

こむらがえりがふくらはぎの場合、深呼吸をしながら、写真のようにゆっくり伸ばしてください。

後ろの場合

DSC_0040

DSC_0040

前の場合

DSC_0181

DSC_0181

こむら返りうしろ3

注意することは、足裏がきちんとまっすぐになっている事です

 

収縮した筋肉を伸ばすことで痛みが治まってきます。

こむら返りを繰り返し起こしている方は、お気軽にご相談ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です