茨城県守谷市松前台の交通事故治療・小顔矯正・整体 [まつまえだい接骨院]


ロコモ 2 年末年始の過ごし方

2018-12-24

スタッフ桜井です

前回ロコモについて話しをさせていただきましたが、

きっとみなさん思っていますよね。

こんなに毎日体を動かして仕事をしているのだから

自分はロコモなんて・・・・・と

 

わたしも思っていました、40代までは( ^ω^)・・・

 

みなさん知っていますか?

体を構成している骨の数・・・・・

成人で206個

関節に関しては、230~260ヵ所

筋肉は体を動かしているという骨格筋が400 

心臓や内臓で動いている平滑筋をあわせると600

 

人間が1歩足を踏み出し進むのに200の筋肉を使っているらしいですよ!(笑)

 

つまり、毎日使っていると思っている体。

全部は使い切れていないのです。

だから、意識して動かさないと使わない筋肉や関節がでてきて、

関節の動きが硬くなったり、筋肉痛になったり、痛みがでてきたり。body_karada_yugami

 

そうなる前に、やってみましょう!

年末年始、体調を崩さないためにも。

 

コップ1杯のお水を飲んで

テレビを見ながら

布団に入って

お風呂の中で

いつでもあなたの都合のいい時間でいいのです。

10分ほど自分の体を意識する時間をとりませんか?img06

 

意識してゆっくり筋肉・関節を動かしていきましょう。

手先、足先の指、手首、足首と体の端から

腕、ふくらはぎ、ふとももと大きな筋肉・関節にむかって

それぞれ5回ぐらいずつ動かしていきましょう。

気持ちいいなあと思う感じで

そして、動きの悪かったり、ひっぱられるなあと思う場所は、先日テレビでもやっていました筋はがしをしてもう一度動かしましょう。

 

そしてゆっくり大きな筋肉を伸ばしていくことをやってみましょう。

 

寒い毎日、からだが縮んでしまう今だからこそからこそ、

家の中で出来る事やってみませんか?

 

そして、深呼吸をしましょう。

きっと体が温まり、よく眠れると思いますよ。

 

それでも、痛みでつらい方や、

身体が動かしずらいと感じる方は痛みの出る前にどうぞご連絡ください。ojigi_nurse_man

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です